今日のテレビ欄を見ていたらNHKのEテレでこんな番組をやっていた。
私もハネを上げるタイプなので興味があり見てみた。
ズボンの泥はねは、右足が着地した時のはねが左のズボンに着く、
左足着地時のはねが右足に着く、そういうメカニズムだ。
内また、外またなどの問題より、着地方法が原因だそうだ。
かかとから着地して、つま先まで足裏全体をくっつけるような歩き方をすれば
泥はねは横には行かず、後ろに行くのでズボンにはかからない。
今度のハイキング、意識してこんな歩き方をしてみよう。