<高麗郡フェスティバル 11月22日>

今度の3連休に高麗郡が出来てから1300年のイベントが開かれることを知った。
大和朝廷が朝鮮の高句麗からの渡来人を、今の日高市あたりに集めて高麗郡を作ったのが1300年前の事だ、
この催しの中で馬に乗って矢を射るイベントが行われる。
毛呂山町の出雲伊波井神社では神事として行われるが今回のイベントは馬射戲(まさひ)と呼ばれ得点を競う競技だ、
もともと朝鮮の騎射競技で、韓国からも選手がやって来る。
場所は高麗神社のそばの小林牧場だ、行ってみてわかったのだが競技は23日だけだそうだ、
がっかりしたが午後から明日の競技のための練習が始まってそれを見ることが出来た。



高麗郡フェスティバルの広い会場には、地元のグルメの出店が並ぶ


きらびやかな朝鮮の衣装をまとった女性たち


馬射戲の会場


出場する馬たちを見ることが出来る


準備OKを知らせる旗


韓国の女性騎手